--------



2006-09-07

認める事

すべてを認めるって大変な事だと思います。

なんのすべてかと申しますと「ありのままの自分」です。

いいところも悪いところもひっくるめてですね。


認めると自分のすべき事もすへて見えてくるわけですね。

まず冷静に嫌なところを見てください。


悪い事ばかり考えて(マイナス思考)ないか

人を利用してと思ってないか

無いものねだりをしてないか

自分の努力が足りないのもなにもかも人のせいにしてないか

人を憎んでないか、うらんでないか

色々と人間は人に言えない何かを持っています。

それは誰でもある事だと思うのです。


それを人に言うとかそういう事でなく

それを含めて今の自分があるということなのです。

悪い事は二度としないために経験したと思えばいい。


そういう経験をして心が痛んだからそれをしない。

それでいいのだ。

何もかもが自分である事は確か。過去は過ぎるものであるけれど

自分の中にはしっかりと残っているのだ。


認める事である意味その呪縛から開放されるのである。

そう。「自分の中で認めればよい」のだ。

そうすれば何故だか楽になる。


そして自分が何をすべきかも見えてくるのである。


人のせいにしている自分を認めたら自分が何もしてない事を悟るのである。

そうすれば自分で努力を始めればいい。それだけ。



とても簡単そうで難しい自分の嫌いなところ。

解っているだけに難しいのか??

いや・・・認めたくないだけである。

自分は悪い人間ではないと。

何故そう思うのか??

人を傷つけたり恨んだり憎んだりする事は「悪い事」だと思っているから。

悪い事なのか??

確かに敏感な人には害を及ぼすので悪いかもしれない。

でもそうさせる何かがあるから恨む、憎むのである。

自分が悔しいと思うから。


しかし少しだけ視点を変えて見ればいいのである。

憎んでも恨んでも何も変わらないということ。

それであるのなら自分にとって「楽しい事」に意識を向ける事が

楽であり、そして楽しく誰もが幸せなのである。


人間だから腹が立つ頭にくる当たり前である。

だからといってそれを憎んでも何をしても何も換わらないのだから

怒るだけ怒ったらぱっと切り替える事が大事。

発散してしまえばいいのである。

それであれば誰も被害はない。自分もマイナスで考えすぎて

体調を壊すような事もないのである。


さて・・・ここで「怒り」とは人に向けるだけのものか?

いえ・・・自分にも向けるのである。

「ダメな人間だ」「悪い人間だ」と・・・・

これは自分のエネルギーだけに同質であるからその影響は大きい。

自分をマイナスすにしているエネルギーは自分が発して自分でぶつけているので

これは非常によくないし、心身共にも悪い。

何も悪くないのである。

そう考えてしまう自分が「悪い」のである。

自分に優しくできない自分がいる。厳しすぎるのですね。


自分に対して自分を優しくする。ここが大事。それができなければ

人にも優しくできないのですね。

我侭にならない程度に自分に優しく。


自分に優しくなれば自然と笑みも出て心が豊かになっていくのである。



それからこういう話をよく聞きますよね。

悪を知っているほど、正しい事の大事さがわかるということ。

もしあらゆる意味で自分が悪いと思う経験をしているとしたら

それは正しいということを知るためだと思えばいい。

そして自分の栄養として経験したのだと。


だから何も悪くない。誰も悪くない。

もし悪いと思えば「二度としなければよい」のである。

それが人間であるということ。


今まで生きてきた人間の中に「自分の前世」があり失敗をしてきた。

その失敗を後世に学び次は同じ失敗をしないぞと生まれ変わるのである。


そして人類は過去の失敗を認めて直してきた事も多くある。
(戦争や争いはまだまだ消えないけれど)

人は学び成長していく。それでいいのでは・・・

自分が悪いと思うところはしなければいい、無くせばいい、二度としなければいいのだ。

もしまた同じ事をしたら・・・・また心に刻めばいい。

人というものは「やり直し」がきくのである。

自分が幸せになるために自分をよく見て認める事。

認めれば「どこを修正すればいい」かすぐわかるのである。


自分の嫌なところ・・・・

認めるのが怖いですか???


怖いとしたら・・・あなたは「正常」なのですね。

正しい心を持っているからです。


正常であれば認めるべきなのですけれどね。

comment

管理者にだけメッセージを送る

